秋色に変わる

昨日はぼそぼそと降る雨模様。
朝日が射し込む今朝はぐっと気温が下がり、もう山には秋の風情が漂い始めました。

標高の高い山ではもうすぐ紅葉が始まりそうです。いったん色づくと、あっという間にピークに向かう北国の秋。


雲海の季節

今朝は十勝三股盆地が雲に覆われ、三国峠からその様子を見ることができました。
一日の寒暖差が大きくなるこの時期は雲海が現れることが多くなります。


タウシュベツ川橋梁オリジナルトートバッグ

シルクスクリーン製版のコト制作所とのコラボレーションで、タウシュベツ川橋梁の図柄を配したオリジナルトートバッグを製作しました。
3色・2サイズをネットショップで取り扱っていますので、ぜひご覧ください。
少しお得にお買い求めいただける先行販売は9月24日(月)までの期間限定です。

ネットショップ


初冬の気配

糠平では早朝の気温が2℃弱まで下がり、少し標高が高い地点ではもう霜が降りていました。

山の紅葉はピークに近づいているようです。

ここしばらく水位の低下傾向が続いている糠平湖ですが、タウシュベツ川橋梁は水に沈んだままです。

けあらしの漂う湖面から、水面下20cmというところでしょうか。



タウシュベツ川橋梁デザインのオリジナルトートバッグは現在ネットショップで先行販売を行っています。
予想以上に多くのご注文をいただいており、商品によっては10月上旬ころのお届けになります。ご了承ください。
ネットショップ


オリジナルトートバッグ先行販売最終日

オリジナルシルクスクリーン製版のコト制作所とのコラボレーションで製作したタウシュベツ川橋梁オリジナルトートバッグの先行販売は今日で終了です。
ネットショップ


いったんご注文の受付を中止し、10月上旬頃に価格など改めて販売を再開する予定です。

 


山の紅葉はピークまでもう一歩のところまで来ました。

糠平湖の水位は減少傾向が続き、タウシュベツ川橋梁も目を凝らせば水面下にうっすらと見ることができます。


三国峠の紅葉

紅葉のメッカの一つとして知られる北海道・三国峠。今年の紅葉がそろそろピークを迎えそうです。

タウシュベツ川橋梁はわずかに上部が水面上にのぞいています。


夜半には台風

三国峠の紅葉がピークに近づいてきました。
今夜半には台風24号が接近する予報。今週も紅葉を見られるかどうかは風雨次第というところです。

少しずつ水位の下がってきた糠平湖ですが、こちらも雨量次第では再び増水するかもしれません。