モザイク模様

なにか現代アートにも見えてくるようなオブジェが
十勝の畑のあちこちに作られています。
もうしばらくでこれが緑のカーテンに様変わりすることを
想像すると不思議な気分です。 

タンチョウ現る

久々に晴れ渡り、暑さを感じるほどの一日でした。
この辺りではあまり見かけることのないタンチョウヅルも
なんとなく機嫌良さそうに畑を歩きまわっていました。 

入り混じる雲

白い雲と黒い雲とが入り混じる朝。
天気の変わり目の空は刻々と様相を変えていきます。 

霧の朝

霧に包まれた白樺林に朝日が射し込みました。
 朝から晴れ間がのぞくのは久しぶり。
6月にしては気温も低く肌寒い朝が続いています。 

雲の切れ間に

曇りと雨とが続き、なかなか晴れ間が訪れない最近ですが
今朝は東の空だけ雲が切れていました。
阿寒の山々がシルエットで浮かびあがります。 

重なる雲

雨が降ったり太陽が顔を出したりと不安定な天気が続きます。
こんな時には雲も不思議な形を作ることが多く、
空を眺めていて飽きません。 

無漏路

ときおり風景の中に立ち現れる現実感を超えた世界。
ここでしか撮れないような、どこででも撮れるような。 

菜の花畑に昇る月

今夜は月食でした。
夕暮れのころから菜の花畑で月の出待ち。
欠けた月がゆっくりと防風林の向こうに顔を出しました。 

明日は部分月食

明日の夜は部分月食です。
今のところの天気予報は曇り。
なんとか顔を出してくれると良いのですが。 

何かの畑

好天が続き、昼間の気温も上がるようになり
十勝平野の畑作業も本格的になってきたようです。
写真は十勝の特産品の畑。さて何ができるでしょうか。 

新緑から深緑へ

木々の緑が湧きあがるように山を染めていきます。
昼間の気温が20℃近くまで上がる日も増え、
風景は一気に初夏から夏へと変化していきそうです。