Diary

From Hokkaido,Japan


天候回復の兆し?

昨夜も一時強い雨が降るなど、なかなかすっきりとした晴天に恵まれない日が続いています。
今朝はひさしぶりに青空がのぞき、雨上がりの空に虹が見えました。

地元ひがし大雪自然ガイドセンターのツアーをはじめ、タウシュベツ川橋梁は朝から賑わっていました。


今朝も2℃

気温2℃の肌寒い朝。湖上には低く雲が垂れ込めていました。

周囲の森から湧き上がる雲。

日が昇り、気温が上がるにつれて空がみるみる晴れ渡ってきました。

早朝からの地元ガイドセンターによる見学ツアーはこの日も賑わっていました。


タウシュベツ川橋梁をまとめた岩崎量示写真集『タウシュベツ川橋梁』が北海道新聞社から発売中。全国書店で取り扱っています。


2℃ー雲が映える朝に

前日山に雪を降らせた雲が流れる朝。
気温は低いものの青空が広がってきました。


画像をクリックするとAmazonサイトの写真集『タウシュベツ川橋梁』(北海道新聞社)へジャンプします。


6月の雪の朝

ここ数日寒い日が続き、朝晩はストーブを焚くことも多かったのですが、昨夜からは近くの山で雪になりました。

標高1,000メートルほどの北海道・三国峠。

新緑の時期もそろそろ終わりという色合いの森が雪化粧。

昨日のまとまった雨で沢は増水しています。減少傾向が続いていた糠平湖の水位は一日で20センチほど上がりました。

写真集『タウシュベツ川橋梁』(北海道新聞社)発売中
画像をクリックするとAmazonのサイトにジャンプします。


雨が降るまえ

糠平湖の水位がここ数日でわずかに下がりました。
明日・明後日は雨予報。久しぶりのまとまった雨となりそうなので、
今後の水位変動にも影響があるかもしれません。


雨⇔晴

雨と晴れとが交互に現れる朝。
午後からはまとまった雨が降り続いています。


今日も夏日に

少し涼しさを感じる朝、平野は霧に覆われていました。

山では霧も晴れて快晴の空。気温が上がり、今日も夏日となりました。

明日から当分は肌寒いような日が続くようです。


水位変わらず

<お知らせ>
写真集『タウシュベツ川橋梁』(北海道新聞社)刊行記念写真展を開催します。
2018年8月1日-31日
東京・ジュンク堂書店 池袋本店7F理工書フロア 壁面にて

ジュンク堂書店サイト


糠平湖の水位上昇がほぼ止まりました。
まとまった雨が降ることはしばらくなさそうなので、当分はこの状況が続きそうです。


突然の真夏日が過ぎて

昨日の糠平は最高気温31℃の真夏日となりました。うだるような暑さに、森の緑もひと際色濃くなったようです。
天気予報では、今週末の最低気温は1ケタ。寒暖差の大きな日々はしばらく続きそうです。

糠平湖の水位上昇はほぼ止まりました。タウシュベツ川橋梁の見え具合にはしばらく変化がなさそうです。


雨上がりの雲海と

昨日の雨で湿度を蓄えた森の朝。木々から雲が湧きたちます。