Diary

From Hokkaido,Japan


テレビ放送のお知らせ

北海道内のみですが、タウシュベツ川橋梁が登場する番組が続きます。

7月21日(金)15時48分~ どさんこワイド179(STV,札幌テレビ)

7月22日(土)朝6時05分~ LOVE HOKKAIDO(HTB,北海道テレビ)


タウシュベツ川橋梁はじめ周辺のコンクリートアーチ橋梁群をまとめた写文集『80年目のアーチ橋』はネットショップで販売しています。

http://ryz.thebase.in/items/4184405


テレビ生中継

明日21日(金)朝5時~放送の「どさんこワイド朝」(STV,札幌テレビ放送)内でタウシュベツ川橋梁からの生中継が予定されています。
また夕方の同局の番組「どさんこワイド179」でもタウシュベツ川橋梁が紹介される予定です。

 

STV


連続夏日

日中の気温が30℃を超える日が続いています。
これほど連続しての暑さは珍しく、雨の少なさもあって糠平湖の水位も減少し続けています。


湖底緑に

水位の低い状態が続く糠平湖の湖底に草が茂ってきました。
タウシュベツ川橋梁から崩落した瓦礫を覆うような勢いです。


強い雨のあと

この辺りとしては珍しく30℃近い気温の日が続きます。
今日は午後になって強い雨が叩きつけ、止んだ後にはつかの間の夕景が広がりました。


続く夏日

夜の気温もあまり下がらず、湿気が肌に感じられる朝になりました。

糠平湖の水位は下がり、タウシュベツ川橋梁が水に浸るのはまだ先のことになりそうです。


佳き夕景

雨雲が切れると、夕方の強い日射しが辺りを照らし出しました。


もう半年

早いもので2017年も半分が過ぎます。

2017年1月1日
2017年1月1日

4月に橋の一部が崩落したこともあり、タウシュベツ川橋梁は今年の初めには予想もつかなかったほどメディアへの露出が増えました。
糠平湖の水位が低い今年は、今後もさらに紹介される機会が多くなりそうです。

例年と変わりなく、ルピナスが今年も満開を迎えています。


タウシュベツ川橋梁ライトアップ

昨夜の「報道ステーション」(テレビ朝日)では夜のタウシュベツ川橋梁が紹介されていました。
下記のリンク先で放送を見ることができます。

テレビ朝日

一夜明けた今朝は低い雲が空を覆っていました。

番組内でも紹介されていたように、タウシュベツ川橋梁は今年竣工80周年です。

節目の年に合わせて昨年製作した限定写文集「80年目のアーチ橋」は
ネットショップとひがし大雪自然ガイドセンターで販売しています。

売り切れ次第販売終了となります。ご了承ください。



初夏の日射し

朝早くから強い日射しが照りつけます。
夏至を過ぎたとはいえまだまだ日の出は早く、朝6時近くになるともう昼間のようです。

湖の水位は微増傾向が続いています。